未分類

自傷咬合って知ってますか?

自傷咬合というのは文字通り、自らを傷つける咬み合わせのことを言います。

悪い癖と言えますね。 

正常な人は上下の歯がぶつかるのは1日24時間のうちのたったの20分と言われています。

車や航空機の金属疲労と同じように使用頻度が多いほど、劣化し、壊れやすくなるのは想定できますよね。だから車や航空機も定期的にメンテナンスし、ネジの緩みや部品の劣化をチェックしています。これは歯も同じです。

毎日くいしばりを5時間したとすると300分。なんと歯ぎしりをしてない人の15倍使っているという事です。

そう考えると自傷咬合の人は歯ぎしりのない人の1年と比べて15年の老化(歯へのダメージ)!

自傷咬合のある人は、常に歯のトラブルがつきまといます。

  1. 頻繁に金属がとれたり、つめものがとれる。歯が割れたことがある。
  2. 口の中に骨のでっぱりがある。
  3. 顎の周りの筋肉が発達している。
  4. 朝起きると顎がだるい。
  5. 歯磨きを真面目にしているのに歯周病になってしまう。
  6. 歯がしみる(歯医者に行くと虫歯ではないと言われる)。知覚過敏と言われるが良くならない。

上記に思いあたる方は自傷咬合している可能性が大!

歯をくいしばる感覚が脳に心地よいために、中々やめることができないのです。

まずは、悪い癖をしていると気づきましょう。

正常な状態がわかる簡単な方法があります。

ボケーっとしたアホな顔をしてみてください。どうですか?

上下の歯は、離れていませんか?

そうです! その状態が身体の力が抜けたリラックスした状態なんですよ。

そう考えると、自傷咬合は、真面目で常に気が張っている人の癖とも言えそうです。

こういう人は、ボケーっとした顔でいるのが良いかもね。