未分類

歯磨きをしたくない人に一つだけ方法があります。

歯科衛生士が「歯磨きが大切ですよ。家でしっかり歯磨きしてくださいね!」とブラッシングの重要性を説明しても、全く聞く耳をもたない人が一部にいます。

こういう人は常に対症療法的な治療になってしまいます。

むし歯になったら、むし歯の治療をする。歯がグラグラになったら、歯を抜く。歯が痛くなったら神経をとる。などのその場しのぎの治療です。

自分の歯磨きに原因があると思っていないのです。

そういうわけで、そういう方のために、ブラッシングをしなくても良い方法を教えましょう!

歯磨きをしなくても良い方法を知りたいですか?

「石器時代の食事と生活をすること!」

チョコやアイスなどの甘いものを食べない、ラーメン、ハンバーガーを食べない、スタバのラテを飲まない、コーラを飲まない、コンビニに行かない・・・文明と隔離されたような石器時代のような生活ができれば、歯磨きをしなくても虫歯や歯周病にはなりません。

野生の動物は歯磨きなどしなくても、歯はきれいなのです。

ペットで飼われている犬に人間が食べているものを与えると、虫歯や歯周病になってしまいますよね。

「食生活と身体の退化」 W.APRICE 著 という有名な本があります。

プライス博士は、文明とは隔離されていた先住民が、文明と接触し、近代食を摂るようになると、様々な身体の変化(退化)がおきることを見つけました。

むし歯や歯周病になる、顎の大きさも小さくなり、歯並びも悪くなる。精神疾患も増える。などの多種多様なケースが記載されています。

近代食とは精製された小麦、多量の糖分、加工食品などを指します。

つまり現在、私たちが食べているものです。

私たちの周りには、みずからの身体を病気にしてしまう食べ物であふれているということです。

石器時代の人のような生活ができれば、歯磨きをしなくても歯は、健康です。

どうしても歯磨きをするのが面倒だったら、挑戦してみてください。

歯だけでなく、身体全身も健康になると思いますよ!