未分類

「プラークコントロール」っていう名前がカッコ良すぎ問題

「プラークコントロールをしっかりやってくださいね!」

おそらく日本中の歯科衛生士さん、いや世界中の歯科衛生士さんが毎日言っている言葉かも。

それにもかかわらず、全くプラークコントロールが改善しない人もいるんですね。

そこで考えたのですが、この「プラークコントロール」っていう言葉がカッコ良すぎるのでは?

テレビCMでもキレイな女優さんが「プラークコントロールが大切!」なんて言っても、正直、歯みがきへのモチベーションがあがるとは思えません。

それどころか、プラークがなんだか、キレイなもののように思ってしまうかも。

プラークコントロールを以下のようなネーミングに変えてみたら、どうでしう。

「風呂やキッチンの排水口のヌメヌメと同じような臭みのもとになる歯垢」を除去しましょう!

少しは伝わったでしょうか?