未分類

今日から診療が始まりました。

今日から診療が始まりました。

お餅を食べ過ぎて、少し身体が重いですが頑張っていきます!

ただ、年明け早々に嫌なニュース。

首都圏ではコロナの感染拡大のため、今週中に緊急事態宣言が出されるようです。

仙台でもコロナの感染者は連日でてはいますが、少人数で抑えられているようです。

ただこれから全国的に感染者が増えていく可能性が高いですから、一人一人ができることを徹底していくしかないでしょう。

マスク・手洗い・3密を避ける。まずは、何といってもこの3つでしょう。

そして、ウィルスは人が移動することで拡散するので、不要な移動をしないことですかね。

あと個人的にやっていることは、免疫力をあげてゆくこと。

ビタミンCとビタミンDのサプリメント。

ビタミンCは、言う必要もないですよね。抗酸化作用をもつビタミンです。

すべての病気に効果があるんでは?と思うくらい万能なビタミン。

それに加えてビタミンD。日光を浴びると体内で作られるもので、ビタミンと言うよりホルモンに近いもの、別名「陽光ホルモン」と呼ばれています。

冬の間は太陽光を浴びなくなるので、体内で作られるビタミンDも減ってしまいます。

ビタミンDには上気道感染を防ぐなどの研究結果もあり、トランプ大統領がコロナに感染した際に抗ウィルス薬とともに、ビタミンDを摂取しているとの報道がありました。

アメリカの大統領が摂るわけだから、コロナにそれなりの効果があると思いますね。

ワクチンもどの程度の効果があるかわからないし、副作用の問題もあります。

すべての病気に言えることですが、その病気にならないように予防するのが一番良いですよね。