歯周病

長時間ブラッシングしているのがわかります。

年末に「長時間ブラッシング」のお話をした患者さんが、年明けに来院。

ブラッシングを頑張っているのがわかりました!

プラークだらけの患者さんの口の中がなんと、ピカピカになっていました。

「毎日、寝る前に1時間の歯磨きをしましょう」と年末に話したことを真摯に受けとめてもらえたみたいです。

患者さん曰く「1時間までは、していませんが・・・」 と少し照れた様子。

どれだけ頑張っているかは、プロが見ればわかります。

時間はあくまで目安ですから、その意識の変化が重要なんです!

あとは、食べ物(とくに白い砂糖)に気をつけると更に良いですね。

コロナもさらに拡大してるし、口の中のプラークをなくせば、免疫力も高まりますからね。

年明け早々に、首都圏では緊急事態宣言がでるという嫌なニュースで始まりましたが、こういう患者さんが一人でも増えると嬉しいですね。

口は身体の入り口ですからね。「長時間ブラッシング」おすすめします!