未分類

本気で歯周病をなおしたい方へ

歯周病を治療する前に、知っておいてほしいのは、歯だけ健康な人は、いないという事です。

重度な歯周病の人は、不健康になる生活習慣をしているという事です。だから歯周病の治療をしながら、健康な生活習慣に変えていかないとです。

まず一番大切なのが毎日の歯磨きです。簡単そうだと思うでしょうが、歯周病が重症化した患者さんは、ほぼ、これができていません。

歯磨きをバカにしている!

それと食生活と運動。

ジャンクフードばかり食べて、運動もせず、タバコを吸う生活だと歯周病は治りません。

本気で歯周病を治したいなら、下の3つをやってみてください。

  1. 長時間ブラッシング
  2. 炭水化物中心の食生活の改善と運動
  3. 食べ過ぎない。(お腹が空いたら食べること)

⓵長時間ブラッシング

 歯と歯ぐきの境目のところに、毎日、1時間のブラッシングをやってみてください。歯石よりも、プラークが歯周病を悪化させます。この事は、日常臨床で実感してます。グラグラに動いていた歯が、プラークがなくなると、動きが止まってくるのです。プラークが再び付着する前に歯磨きを何度でもやるのです。これが決定的な効果を生みます。絶対やってみて!

歯周病の治療はやみくもに歯石を取れば良いということではない。

⓶運動と言ってもスポーツジムへいくということではなく、日常生活の中に取り込めば良いのです。例えば、エスカレーターを使わず、階段を選ぶ。なるべく歩く。歩くときは、少し早く歩いてみる。

あとは食事。炭水化物ばかりでお腹を満たさないという事。

⓷食べ過ぎない。

これは、最近よく言われています。話題の本にも共通する見解です。

健康法に共通することは、飢餓状態が生命を活発にする。(若返りを生む)

だから、お腹がグーと鳴るまでは、食べないことが秘訣。

一日3食も食べる必要は、ないのです。

3つのことを実践してみてくださいね。

絶対、歯周病は、良くなりますよ。そして身体も健康になります。