未分類

歯磨きクラスター?

沖縄にある事業所で歯磨きが原因と思われるクラスター(コロナ)が発生したらしいです。

こういうニュースには思わず反応してしまいます。

職場の複数人が同じ時間に洗面所で歯磨きをしていたとの事。

歯磨きが直接の原因かはわからないけど、マスクを外していたのは間違いないでしょう。歯磨きをしながらの会話などもあったかもしれません。

歯磨きをしながらの会話は絶対❌です。口の中が唾液であふれているから当然、飛沫させるリスクが高くなりますよね。

食事会や飲み会もそうだけど、マスクをしてない時が危ない。

とにかく、一人一人が「感染しないし感染させない」をやってゆくしかないです。

「フェイスシールド飲み会」とか「マスクをしながらの食事会とか」本気で言っているの?と思っていたけど、実は的を得ています。

飛沫感染のリスクが一番高いのは決定的です。

とにかく、複数人一緒にいる時は、マスクを外してはいけないということ。

そのうち歯磨きする時は、「フェイスシールド歯磨き」とか「マスクをしながらの歯磨き」なんて言われるようになるかも。

自分でもこんな事書きながら正気か?と思いますよ。

本当、コロナは疲れるなぁ。