むし歯

歯みがきをバカにしてませんか?

「歯みがき?そんなの誰でもできるでしょ!」そう思っていたとしたら、あなたは、本当の歯みがきをわかっていません。

まず、歯みがきは、何のためにするのでしょうか?

歯みがき粉をつけて、その泡でグシュグシュし、口の中をスッキリさせるため? (何となく磨いた気になっているだけの可能性が大です。)

答えは「プラークをこすりとるためです。

こすりとる」と言ったのには、意味があります。

そもそもプラークとは何でしょうか?

歯垢(しこう)とも言われるので、食べかすと勘違いしている人も多くいます。

もし、食べかすであれば、簡単に取れるでしょう。

プラークは細菌のかたまりで、食べかすではありません

このプラーク(細菌のかたまり)の中に、歯をむし歯にする細菌・歯を支える骨を溶かす歯周病の細菌などがいるのです。

さらにやっかいなことに、プラークをずっと取り残していると、プラークが成熟し、バイオフィルムと言う膜でおおわれてくるのです。

このバイオフィルムができてしまったら、ほぼアウト!

歯みがきでは、相当しつこく、しつこく、振動を加えて、こすりとりをしないとバイオフィルムを壊すことができません。

うがい薬や抗生物質も、バイオフィルムに、はね返されて細菌まで到達することができないのですよ。

だから、毎日の歯みがきで、プラークが成熟して、バイオフィルムを作らないようにしないとですね。

歯が悪くて悩んでいる人は、歯磨き粉をつけずに、一日、何度も歯みがきをして、歯に着いたプラークをすぐに取るのです。

絶対、細菌にバイオフィルムを作らせては、ダメです

バイオフィルムを作られてしまったら、歯科衛生士によるPMTCでバイオフィルムを破壊してもらい、プラークをとってもらいましょう。それが一番確実にバイオフィルムを破壊する方法です。

歯みがきをバカにしてはいけませんし、歯みがきが、むし歯・歯周病の予防にもっとも効果がありますよ。本当です!