未分類

診療最終日に思うこと。 2021年

本日で2021年の診療が終わりました。

多くの患者さんに来院していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

一緒に働いてくれたスタッフのみんなも本当ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

今日からゆっくり休んでリフレッシュしてくださいね。

この1年、多くの患者さんを診て思うのは、みんな過酷な時代を生きているという事。

歯ぎしり・食いしばりをしている方が本当多い。ほぼ全員かも。

そして本人は、気づいてないかもしれませんが、砂糖中毒と思われる患者さんも増えています。とくに若い女性に多いですね。(たまに、甘いものが苦手そうなおじさんでも砂糖中毒の人もいますね)

砂糖はマイルドドラッグと呼ばれるほど依存性の高いものなんです。

たまに甘いものを楽しむのは良いですが砂糖依存は❌

歯医者で歯科衛生士さんに言われるでしょう。

「甘いもの控えてくださいね。むし歯になりやすいですよ!」

頭ではわかっていてもやめることが出来ない。

それは『マイルドドラッグ』だからです。

最近、これらの事は歯科の問題だけで解決出来ないのでは?と思っています。社会の問題なのでは?と。

30年間も給与が上がらず、税や社会保障費が上がり続けている日本。

もう先進国ではなくなりつつあります。

歯ぎしり・食いしばり・砂糖依存などが増えるのもわかる気がします。

ただ、日本経済をたて直すなんて事は自分にはできません。それは政治家の先生方にゆだねるしかありません。

自分ができることは、患者さんの口の中の健康を取り戻し、そして歯を予防してゆくことの大切さを伝えること。

今年も何度も何度も『毎日甘いものを食べるのをやめましょう。』『あめは最悪!口の中が休まらない。口の中がずっと酸性に傾く』

『歯みがきは、1時間はやりましょう。長時間ブラッシングですよ!』 『歯と歯肉の境目に歯ブラシの毛先を当てて歯周ポケットの中をひっかき回すのです』

『とにかくプラーク・プラーク・プラークを取らないとだめ』『プラークをつかないように1日何度も歯みがきしても良いのです!』

こんなことを言い続けた1年でした。

そして、当然、来年も言い続けますよ! みんなが歯で悩むことがなくなるようにね!

多くの方々に支えられて、今年もなんとか無事に終えることが出来そうです。本年も大変お世話になりました。

少し早いですが、皆様、良いお年をお迎えください。

            ライフ・デンタル・オフィス 院長 羽藤伸一