未分類

自分を大切にしない人が増えている

「なんで歯みがきしないのだろう?

なんでむし歯だらけなのに、甘いものやめないのかなぁ?」

ずっと考えてた答えがわかりました。

ちきりんさんからvoicy(音声コンテンツ)で教えてもらった。

自分を大切にできない人(セルフネグレクト)が増えているのだ。

家の中がゴミ屋敷になっている。

仕事で疲れて、歯も磨かないで寝る。

カップラーメンばかりの偏った食事。

ほとんど睡眠も取らず、仕事をしている。

自分のことを自分でケアできず放置し、改善しようとしない状態。

こういう状態をちきりんさんはセルフネグレクトと言ってます。

そして、セルフネグレクトの原因の一つが厳しい世の中になっているということ。

日本は今、まったく経済成長ができない時代に入り、その中でみんなが生きています。

みんなが、下りのエスカレーターを必死に昇っているようなもの。当然、長い間、そうしていれば、どこかにしわ寄せがきます。そして、それが個々人にきているという事。

経済成長をしていれば、色々な問題が表面化せず、包み込んでおくことができていました。ただ、今はそれが無理な時代に突入しているのです。

「デフレ経済と歯みがき」関係なさそうで、実は、あるのかもしれません。

「生活習慣を変えましょう。歯みがき、頑張りましょうね。」だけでは解決できない根深い問題です。