歯周病

歯ぐきの赤みがなくなりません。

歯ぐきが赤く腫れています。

歯と歯ぐきの境い目のところにプラークがついています。

当然、こういうブラッシング状態だと歯ぐきは、赤くなりますね。

自分で歯ぐきが赤くなっているのに、気づいていれば、まだ良いですが、ずっとこういう歯ぐきが、普通だと思っているのが一番、恐い!

こういう慢性化した炎症をほったらかしにしていると、身体全身にも悪影響を与えます。(心臓病、ガン、動脈硬化、認知症などに影響)

まずこういう赤みは、ていねいに、プラークをとれば、なくなる場合がほとんどです。

毎日、正しい歯磨きをしても、赤みがなくならないなら、他に原因があります。

自分の歯を観察してみてください!

歯ぐきとの境目に詰め物をしてませんか? かぶせ物をしている歯ではないですか?

詰め物をしている歯であれば、詰め物と歯が合わなくなっている可能性が高いです。

かぶせ物の歯であれば、かぶせ物が合わなくなっているかもしれません。

歯周病を治すことから考えると、なるべく歯ぐきの近くに、かぶせ物のつぎ目をこないようにした方が良いのです。

ただ、前歯などの場合はつぎ目を歯ぐきより離れたところにすると、見た目が悪くなるので、つぎ目を歯肉の下に設定します。

セラミックなどの素材であれば、歯肉と親和性が良いので、歯肉がセラミックにくっついてきます。

これに対して金属などの素材が歯肉と接すると、赤みが出たり、歯肉が下がって金属から歯ぐきは離れようとするのです。

ある意味、身体が自然と適応しようとしているのです。

たまに鏡であなたの歯肉が赤くなってないか見てみましょう!

赤くなっていたら、まず歯ぐきと歯の際のところを徹底的にブラッシングです。

真面目にブラッシングしても、赤くなったままなら、歯医者に行って相談してみましょう。

歯ぐきの赤みをバカにしては、いけませんよ!