歯周病

患者さんと歯科衛生士の信頼関係のすごさ

第一大臼歯の骨が根の先端くらいまで溶けてしまっています。(下の写真)

歯医者ならヘミセクション(骨がなくなっている側の根を抜く)するでしょうか? 

何もしていません。

歯科衛生によるブラッシング指導と歯石の除去そして定期的な歯周病のメンテナンス。(患者さんと歯科衛生士に信頼関係がないと続きません)

そして患者さん自身の毎日のプラークコントロールの徹底とナイトガードの装着(歯ぎしりが歯周病を悪化させるため)

3年後

一度溶けてしまった骨が再生!(こういう骨再生を起こす患者さんのプラコンは完璧。本当、真面目にブラッシングに取り組んでくれます)

毎日のブラッシングと定期的な歯周病のメンテナンスでここまで出来るのです。

人の身体には病気を治す自然治癒力があるのですよ。

プラークをとる。歯石をとる。それによって身体の自然治癒力が高まります。

このことが歯周病を治すことにつながります。

生活習慣病と言われる病気に言える事ですね。

医者任せはダメです。自分で治そうと本気で思うかです。